無料ブログはココログ

☆最高のリンク集☆

  • My Dear Life
    高校の時のおともだち。情報を頂いています。写真のセンスはなかなか。綺麗な写真が沢山あります。いつのまにやら鉄道ものが主流に。
  • ⇒【極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド】
    さ、さ、最高のキハ181系のHPです。管理人のやくもターボさんによる科学的解説は驚愕の感動をあなたに。私の拙い記録も「SS氏」として採用いただいています。って宣伝です。それにしても、隅から隅まで、掲示板まですごい!!。是非、スピーカもFULLボリュームで!!。わかりますよね!!。
  • 天気は明日も望あり
     鉄道、飛行機、自転車好きの多趣味人。猫専門の本館も。

« 1971.3 都電23系統8036 | トップページ | 1988 鹿児島市電 西駅前 802 »

2007年1月24日 (水)

1971.8 京都市電 京都駅前718 1917

7001900 特別企画!路面電車シリーズ第5弾!

 送れてきた少年(当然当時は!です)は、またも最後を目にしてしまいました。仙台、東京、横浜の市内電車の最後の煌めきを見届けてしまって、京都にたどり着いたぼくの目の前には、外周線(東大路、北大路、西大路、九条通)、今出川線、丸太町線、白川線、七条線、河原町線を残す大路線を持つ京都市電がありました。
 四条線、大宮千本線、伏見稲荷線は、最初の関西訪問の時には残っていたのに、記録はしていません。京都駅東方の国鉄を乗っ越す高倉陸橋にはまだ架線柱が残っていました。
 それにしても、すごいボリュームで走っていました。京都駅前はいつも折り返しのためたむろしていました。京都で最初に住んだのはお東さん(東本願寺)のまん前。烏丸通に面していたので築100年以上経っている木造三階立ての最上階の部屋でした。窓から七条烏丸を行く市電の音が聞こえていました。河原町線の五条から御池間、東山線の五条から岡崎あたりまでは車の中で喘いでいました。そのかわり、西大路や、北大路では車内のつり革が全て盛大に天井にぶち当たっての走行ぶりで溜飲を下げたものです。それにしても、本当に便利な乗り物でした。知っている限りの京都市民はこぞって廃止、バス転換には反対していました。でも、その京都市民に言わせると「いつも言うだけ、中身がない、動かない」の市民性のおかげで廃止されてしまったようです。何十年もたったのに、いまだに、京都市営のバスは、市電代行バスも含め、系統番号も、運行系統もほっとんど変わっていません。なら、市電でよかったのに、と思います。ただ、朝早くの河原町通りで85キロものスピードを出すバスにはかないません。
 この写真の両形式共に乗り心地のよい車でした。

« 1971.3 都電23系統8036 | トップページ | 1988 鹿児島市電 西駅前 802 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139394/5051260

この記事へのトラックバック一覧です: 1971.8 京都市電 京都駅前718 1917:

« 1971.3 都電23系統8036 | トップページ | 1988 鹿児島市電 西駅前 802 »